カテゴリー
マグで行こう!

モダンマグカップの本場!北欧のマグカップと日本のマグ

家具や雑貨などおしゃれなアイテムが豊富な北欧のインテリアたち。北欧の暮らしで代表的なコンセプトがHYGEE(ヒュッゲ)。デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のことで、家族や大切な友人たちとコーヒーを飲んだりお菓子をつまんだりしながらゆっくりしゃべりすること。北欧の人たちはヒュッゲの時間をとても大切にしています。

日本と北欧のマグ

日本でも昔はお茶を入れて家族とゆっくり話す時間がありましたが、忙しい毎日のなかで忘れられていきました。 日本製の陶器のマグカップの中には、シンプルで北欧ぽいデザインのものがたくさん作られています。自分のお気に入りのマグカップを見つけて、ほっこりとした時間を過ごしてみませんか。北欧っぽいデザインでシンプルな陶器マグカップのおすすめをご紹介します。

白山陶器

「白山陶器」長崎県の波佐見の伝統的な波佐見焼に、現代風かつ機能的なデザインを取り入れている白山陶器。使う人の愛着にこたえていく器、というコンセプトで作られています。そのマグカップも使う人のほっとする時間を演出してくれるとともに、ちょっとした遊び心も込められているとてもかわいいものがたくさんあります。 「重山陶器」特徴的な12角形が特徴のマグカップ。釉掛けされた12の面が紡ぎだす陰影と輝きは、いつもの食卓にアクセントを与えてくれます。重山陶器は、人々の暮らしに寄り添いより豊かな生活を応援するというコンセプトのもと、個性的で豊かな表情をもつ器を提供しています。

作山窯

「作山窯」岐阜県の美濃焼で作られたマグカップ。鮮やかなブルーのシンプルなデザインが気持ちを凛とさせてくれます。 「森修焼」静岡県で作られている、有害物質を一切使用せず、使う人の安全と地球環境へ配慮して作られた陶器。純度の高い天然石をブレンドして作られており、食材本来のうまみや香りを十分に引き出してくれます。ころんと丸いフォルムが見た目からも癒されますが、陶器のぬくもりが手からも伝わってきて、心まで癒されるカップです。毎日使い、口にする食器だからこそ安心で安全な素材から作ったものを使ってほしい、という想いを込めて作られています。 いかがでしたか?陶器と言っても作られ方やデザインなど、産地によってさまざまです。北欧から輸入されたものでなくても、シンプルで暮らしに溶け込むデザインの食器はたくさんありますので、是非通販サイトを参考にして、あなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。